引越しの際に気をつけるポイント

弟が田舎からの上京を考えています。
荷物はほとんどないので、引越しはスムーズに運びそうなんですよね。

ただ、気になるのがマンション選びについてです。
「とにかく安ければいい」と家賃の安さを第一に考えているようでした。
希望では1万から3万円という田舎の感覚をそのまま持ち込もうとしていて呆れ果てました。
続きを読む 引越しの際に気をつけるポイント

引越しのススメ

私は過去に3度引越しをした経験があります。
どれもこれも近場でしたが毎回苦労した経験があります。
なのでここではこれから引越しをする方への簡単なアドバイスをしたいと思います。

それは「いらない物は思い切って捨てる事」です。
当たり前でしょと言う方が多いと思いますがこれが大事なんです。
続きを読む 引越しのススメ

友人の引越しの手伝いで学んだこと

先日友人の引越しの手伝いをしに行きました。
私のほかに五人の友達もきていて、当時者も含めて六人での引越しです。

引越し業者の人もそれぐらいのグループで業務を行うというので、
素人では少し手が足りないかもとは思いましたが、
あまり人数がいてもごみごみしてしまうのでそれぐらいで丁度いいのかなとも思います。

友人の部屋は一軒屋のアパートだったので、家具を運び出すのは思いのほか簡単でした。
几帳面な友人で荷作りもしっかりしていたので、
余計に楽に作業することができたのだと感じますね。

ただ問題は引越し先のほうで、エレベーターの無いアパートの三階なので、
本の入っていない本棚を運び入れるだけで重労働でした。

人数はあるといっても、ものを運ぶコツというのを知らないので、
とりあえずものを壊さないようにするだけで精一杯です。

これを素早く丁寧に行ってしまうのですから、
プロというものはすごいのだなと感動を覚えたものでした。

とりあえず何とか全ての荷物を運び入れた時には、もう日が暮れはじめていましたね。
私たちは考えていた以上の労働にヘトヘトで、しばらく荷物の中で体を休めることとなり。

今度引越しを手伝う時に備えて、引越しのコツというものも学ぶ必要があるのかも知れない、
と思った一日でした。

引越しってどこに頼めばいいの?

引越し先は決まったけど、引越し業者がまだ決まってない。
どこにお願いしたらいいかわからないって悩むことが多くないですか。
私は過去に数回、引越しをしましたが毎回悩みました。

まず、値段が業者によって全然違うんです。「CMで見たことあるような有名業者さんなら何でもいい」という考えの方ならいいのですが、本当に各社バラつきがあります。
私は同じ内容で見積もりをお願いしたら最大で4万円ほど違いました。
続きを読む 引越しってどこに頼めばいいの?